ブログ

スタッフブログ

2016年3月25日 暖かいような、寒いような

皆様こんにちは!浅野眼科クリニック 受付の松浦です。
最近暖かくなってきましたが、まだ朝晩肌寒い日がありますね。私は季節の変わり目に体調を崩す事が多いので、気を付けております。皆様もお気を付け下さいね。


先週の3連休は皆様どこかに行かれましたか?私は岡山県に旅行に行ってきました。日本三大庭園の1つの「後楽園」があるのはご存知ですか?約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場として造らせた庭園なんだそうです。横には岡山城もあります。庭園内にはお茶屋さんがあり、岡山名物のきびだんごとお抹茶を楽しめたり、中心部分には少し高い山があり、そこから園内を見渡せたりと見どころ満載でした。梅の花が少し咲いており、春の訪れを感じながら散策してきました。行くには結構時間がかかりますが、ぜひ一度足を運んで見てくださいね。



患者様の中には眼圧が高く、目薬でコントロールされてる方も多くいらっしゃいます。
その目薬の中で「プロスタグランジン(PG)製剤点眼液」のお薬があります。当院ではタプロス、キサラタン、タプコムなどで、入浴前に1回さして下さいねとお伝えしているお薬です。
なぜ入浴前にさして頂くかというと、このお薬は副作用として眼からあふれ出た目薬を皮膚に付いたまま放置すると眼の周りが黒ずんできたり、点眼を続けていくとまつげが太くなったりしてきます。
その副作用を予防・軽減するために皆様には洗顔される可能性が高い入浴前の点眼をお願いしております。外出先で洗顔が難しい場合は眼を閉じたまま、水を含ませた清潔なティッシュやカーゼ等で拭きっとって頂けると良いかと思います。
詳しい冊子もございますので、気になる方はスタッフにお声掛けくださいね!

月別アーカイブ