ブログ

スタッフブログ

2016年3月12日 ホットヨーグルト

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

皆さん、腸内フローラという言葉を聞いたことがありますか?
テレビの健康関連の番組で最近よく耳にすることがあると思うのですが、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖をおさえることで、腸内環境を整えよう、というものです。
腸内環境を整えることで、お通じがスムーズになるだけでなく、免疫力が活性化し、花粉症などのアレルギー症状が改善すると言われています。

私も腸内環境改善のために、できるだけ毎日ヨーグルトを食べるようにしています。
ただ冬場は、冷蔵庫から出したての冷たいヨーグルトを食べるとおなかが冷えてしまうので、少し温めて食べていました。
ヨーグルトを温めるの!?とびっくりした方もいるかもしれませんが、これはホットヨーグルトと呼ばれていて、温めることでビフィズス菌、乳酸菌などの善玉菌がより活発になるそうです。
作り方は簡単です。適量のヨーグルトを(100~200gくらいでしょうか)耐熱の器に入れ、電子レンジで数十秒から1分くらい加熱するだけです。
ただ、温めすぎてあつあつになってしまうと乳酸菌などが死んでしまうので注意が必要です。

暖かくなってきたこれからの季節は冷たいヨーグルトも美味しくいただけそうです。
ヨーグルトに季節のフルーツを添えるのもいいですね。
バナナなどのフルーツに含まれるオリゴ糖は善玉菌のエサになるため、これもまた腸内環境の改善に役立つそうです。
いろいろなアレンジでヨーグルトを美味しくいただき、腸も体も元気に過ごせるといいですね。

月別アーカイブ