ブログ

スタッフブログ

2016年2月 9日 ブルーライトカットメガネ

こんにちは!
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。

私ごとですが、一昨年出産の為、一年間の育休をいただいておりましたが、
今年1月~復職いたしました。
久しぶりだねーと声をかけてくださる患者様もいて、とても嬉しく思います☆
今後もよろしくお願いいたします。


さて、久しぶりのブログ投稿ですが、
今回はパソコンやスマホを長時間見る方には気になる、ブルーライトカットメガネについてです☆


パソコンなどの液晶画面からは、ブルーライト(青色光)という、光が出ています。
ブルーライトは可視光(人間が見える光)の中でも、紫外線の波長に近いので光の強さが強く、
長時間見ていると疲れ目になったり、寝る前に浴びるとしばらく眠れなくなったりもします。

パソコンでの仕事が多くなったり、
スマホで簡単にネットやゲームが出来る今、
さらに目への負担も気になるところですよね(*_*)


そこで登場したのがブルーライトカットメガネ!

見るのに支障が出ない程度までブルーライトをカットしてくれるメガネです。
青色をカットするために、メガネのレンズは黄色みがかっていますが、家の中だけなら多少黄色くてもいいですよね~

装用すると、画面のちらつきが減ったり、眼の疲れが減ったりといった効果があるようです。

私の家族も長時間パソコンを見るので、
疲れ目やピントの合いにくさなどを感じていたのですが、
ブルーライトカットメガネをかけるようになってからは、かなり目が楽になったそうです!

私も夜、スマホを見ることが多く、
なかなかすぐに眠りにつけないので、ブルーライトカットメガネを買ってみようかなと思っています☆



月別アーカイブ