ブログ

スタッフブログ

2016年1月16日 初詣

こんにちは。 
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

皆さんはお正月に初詣には行かれましたか?
私はかなり久しぶりに(たぶん10年以上ぶり)伊勢神宮にお参りに行ってきました。
外宮→内宮の順で参拝しましたが、三が日を過ぎた平日だったため、ひどく混雑していることもなく、境内の木々の静かなたたずまいや冷たい空気で、すがすがしい気分になれました。
今回はバスツアーで行ったので、バスガイドさんから聞いた話ですが、伊勢神宮の御正宮ではお願い事はせずに、日々の感謝だけを伝えるのが正しい参拝方法だそうです。
国内随一の神様なのにお願い事ができないなんて‥‥と残念に思いましたが、御正宮の近くの別宮というところではお願い事OKということでしたので、しっかりお願いしてきました。
お願い事ばかりするのではなく、まず感謝するというのが大切なんでしょうね。
お参りの御利益で、今年一年しあわせに過ごせればいいなと思います。
皆さんも素敵な一年をお過ごしください。

月別アーカイブ