ブログ

スタッフブログ

2015年12月15日 目標設定

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

当院では毎年仕事の年間目標を設定し、その評価を一年の終りに行って
います。
自分がどれだけ目標を達成できたか、みんなの前で発表します。

目標を設定して仕事をすることで達成できた時には達成感を味わえ
ますし、目標を設定せず仕事するより成長できると思います。

どんな目標設定がいいのか?
悪い目標は『がんばります』、『やります』など主観的な目標
良い目標は客観的な目標と経営コンサルタントの方から教えて
頂きました。

では客観的な目標設定って?
1 具体的
2 数値が入っている
3 同意している
4 現実的である
5 期限が入っている

以上の項目に注意して目標設定するようにしています!

充実した一日が多いほどよい1週間になり、よい1ヶ月になり
よい1年に繋がっていきます。
目標設定は日々を充実させるためには重要だと思います。
私の息子も今年で6歳になりました。
そろそろ目標設定の重要さを少しずつ伝えていこうかと
思っています。

月別アーカイブ