ブログ

スタッフブログ

2015年11月20日 味覚の秋

こんにちは 春日井市浅野眼科クリニック 受付の井口です。

先日、中津川の実家を訪れました。
春日井から向かうと、土岐あたりで気温がぐっと下がるような気がするのですが、道路から見える山あいも中津川に近づくにつれ鮮やかになっていく気がします。

中津川は目を惹く行楽地もない静かなところなのですが、インターを降り、山々に囲まれて広がる田畑や家の軒に干し柿が連なる光景を目にすると本当にほっとします。

ご存知も方もみえるかもしれませんが、恵那・中津川辺りは栗の生産地として有名です。栗菓子を扱うお店はたくさんあります。その中で私のお勧めは「恵那川上屋恵那峡本店」です。

こちらは私が子供のころから何かしらのお祝い事があるたびに利用させて頂いている店舗です。和菓子・洋菓子、何を頂いても美味しく、思わず笑顔になってしまいます。栗を用いたケーキは何種類かありますが、今お勧めしたいのは、併設のカフェにて季節限定で提供されている「栗一筋」です。
普通のモンブランの3杯はあろうかという見た目のインパクトはもちろんですが、その大きさからは想像できない軽く優しい味わいで、栗本来の風味を堪能できます。

恵那インターからそれ程遠くない所にありますので、秋の味覚を是非お楽しみください。

月別アーカイブ