ブログ

スタッフブログ

2015年11月13日 私のお気に入りの場所

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック、看護師の高見堂です。

皆さんは、行くとワクワクできたりホッとできるような、お気に入りの場所はありますか?
私のお気に入りの場所は、名古屋市千種区にある、古川美術館と爲三郎記念館です。
もともと日本画を見るのが好きで、日本画を多く収蔵している古川美術館に行ってみたのですが、同じチケットですぐ近くにある爲三郎記念館にも入館できるので行ってみました。
こちらは、ヘラルドグループの創業者である、故、古川為三郎さんが建てられた数寄屋造りのお屋敷で、素敵な日本庭園やお茶室もあり、名古屋市内の住宅地にあると思えないほど静かで季節の移ろいが感じられる場所です。
こちらの記念館でも美術展が行われていたり、季節ごとに変わるしつらえも楽しむことが出来ます。
また、お屋敷の中で、お抹茶やお菓子、コーヒー等をいただくことができるので、お庭の見える窓辺でお抹茶をいただくと、ホーッと心がほどけていくようです。
季節ごとに足を運びたいので、年間パスポートを購入してしまいました。
ほんとうに素敵な場所ですので、気になった方はぜひ出かけてみてくださいね。
皆さんのお気に入りの場所も、ぜひ教えてください。


月別アーカイブ