ブログ

スタッフブログ

2015年10月22日 人生初の餅投げ

こんにちわ。
浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

10月11日(土)、12日(日)で地元蒲郡のお祭りに参加してきました。
この時期は蒲郡の色々な神社でお祭りがあります。
私の地区の神社では毎年厄年の男性が餅投げをすることが恒例
になっています。

毎年業者さんに手伝ってもらい、しっかりとした足場を組んで餅投げをします。
しかし今年は雨が降ってしまった為、足場が組めませんでした。
用意した餅を皆様に配るだけにしようかという案もありましたが、
一生に一回の経験なので『餅投げをしたい』という声が多く急遽、トラックを
3台用意しトラックから投げるという作戦にしました。
前例があまりないので上手くいくか不安でしたが無事全ての餅を投げる
ことが出来ました!!

人生初の餅投げでした。
餅投げ気持ちいいですよ~
餅投げをする機会なんてあまりないので良い経験になりました。
どさくさに紛れて同級生の女性も餅投げをしていました。
女性は厄年ではないんですが(^_^;)

この餅投げが終わると厄年会の行事もひと段落です。
厄年会を通じ地元の友達と会う機会ができるので厄年会に
参加してよかったと思っています。
本厄もあと少し。何事もなく終わってくれることを願います。




月別アーカイブ