ブログ

スタッフブログ

2015年8月 3日 眼科の検査について

こんにちは、春日井市 浅野眼科クリニックの西川です。

8月に入り、毎日暑い日が続いていますが、体調崩されたりしていませんか?
室内でも熱中症になりますので、水分補給を忘れずにお気を付け下さい(^-^)


当院では、受診の際に眼圧検査や視力検査を行っていますが
なぜ毎回、眼圧や視力検査が必要かというお話をしたいと思います。

まず、眼圧は日や時間帯によって変動します。
毎回測定することによって、患者様それぞれの平均眼圧を知る事ができます。
また、眼圧は上昇していても自覚症状がありませんので、毎回測定しています。
眼圧が高い状態が続くと視神経が圧迫され傷んでしまい、緑内障になりますので、
眼圧が正常範囲かどうかを調べるのは重要な事です。
緑内障は進行すると、視野が欠けてきてしまう病気です。

次に何故いつも視力を測るかですが、視力は1~2日単位で急激な低下がなければ
特に自覚できないことがあります。測ってみたら視力が低下していた、ということもありますし
視力の低下は医師の診察の際、重要な情報になりますので、毎回測定しています。
裸眼の視力と、レンズで合わせた矯正視力を測りますが、眼科の診察に特に必要なのは矯正視力です。
レンズを合わせても視力が上がらない場合は何か原因がないか、眼底検査やその他必要な検査を追加して診断しています。

頻繁に受診しているのになぜ毎回検査をするの?と不思議に思ったこともあるかと思いますが
検査をするのには以上のような理由があります。

また何か分からないことがあれば、お気軽にお尋ねくださいね(^^)


当院の今年のお盆休みは8/13~8/16です。
お盆の前後は混み合うかと思いますので、お気をつけてご来院ください(^_^)/~

月別アーカイブ