ブログ

スタッフブログ

2015年7月 2日 梅雨について

こんにちは。
春日井市浅野眼科クリニック視能訓練士の小木曽です。

毎日じめじめ嫌な季節ですね(>_<)
冷房にすべきかドライにするべきか迷います。

今日は梅雨について調べてみました。

梅雨入りも梅雨明けも、各地方にある気象台が観測している結果と
1週間後までの中期予報を組みあわせて

晴れ続いている日から、今後数日間は天気が悪く雨模様と予報を出した
時に実際に雨が降り出した日を梅雨入り。

また雨続きから中期予報で晴れが続くと予報し最初に晴れ始めた日を
梅雨明けとしているそうです。

次にt東海地方の最も早い梅雨入りと遅い梅雨入りを調べてみると
最も早い梅雨入りは1963年の5月4日頃
最も遅い梅雨入りは1951年の6月28日頃だそうです。

次に最も早い梅雨明けと遅い梅雨明けも調べてみました。
最も早い梅雨明けは1963年の6月22日頃
最も遅い梅雨明けは2009年の8月3日頃だそうです。

5月4日の梅雨入りは驚異的に早いですよね(>_<)
ゴールデンウィークですよ!
最も遅い梅雨入りと最も早い梅雨明けが同じくらいというのも
面白いと思いました。

今年の梅雨明けの予想は7月17日頃~7月24日頃だそうです。
早くじめじめの季節終わってほしいです。



月別アーカイブ