ブログ

スタッフブログ

2015年5月22日 自転車の練習

春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の小木曽です。
5月は寒くもなく暑くもなくよい季節ですね(^-^)

私の息子は今、補助輪無しの自転車に乗る練習をしています。
私も父親に教えてもらった記憶があります。
補助輪なしで自転車に乗れた時の感激はなんとなく今でも覚えています。
今は息子に教えているんだと思うと時の経過を感じます。

息子もなかなか補助輪なしの自転車に乗るのは難しい様子です(>_<)

『早く補助輪なしの自転車に慣れるには』

でネット検索したところ
ペダルがあるとペダルが足に当たってしまいバランスを取りにくいので
ペダルをはずして、まず両足で蹴って両足を地面から離してバランスがとれる様に
なってから、ペダルを取り付けてこぐ練習を付けくわえていくとよいと
書いてあったので早速ペダルをはずそうと思いホームセンターでレンチを購入。
今度は自転車のペダルのはずし方をネットで調べていたところ面白い事を発見!!

自転車のペダルを取りつけているナットですが、
右ペダルのナットは右に回すと締まり
左ペダルのナットは左に回すと締まるんです。
足でこいだ時にナットが締まっていく様に、この様な構造になっているみたいです。
息子のおかげで雑学の知識が1つ増えました(^_^)v

なんとか両足を離してバランスが取れる様になってきたので
ペダルを元に戻しました。

早く息子に補助輪なしの自転車に乗れた時の感動を味わってもらいたいです。
一緒にサイクリングしたいです(^-^)

月別アーカイブ