ブログ

スタッフブログ

2014年10月 4日 10月に入りました!

こんにちは、浅野眼科クリニックの西川です。

私は毎日自転車で通勤しているのですが、つい最近まではすごく暑く大変でしたが
10月に入り朝晩が涼しくなってきたので、自転車で走るのが心地よく感じます。

ですが、秋の花粉症があるので、お天気が良いと鼻はむずむず、目が痒くなり・・・
毎日目薬を手放せずにいます。

さて今回は、なかなか目薬がうまくさせない!とお困りの方へ
目薬を上手にさせるアドバイスです(^◇^)

下まぶたを軽くひっぱり、まぶたの所に一滴落として下さい。
それだけで目薬は全体に広がります!
させているかわからないので何滴も入れているという方もいるかと思いますが
目薬は1度に何滴も入れても流れて出ていくだけなのでもったいないです(>_<)

手が安定しなくてうまく入らないという方は、利き手で目薬の瓶を持ち
反対の手をグーにして、支えながらさす方法もあります。
一度試してみて下さいね!(^^)!

目薬は正しく使用しないと効果が発揮されなかったり、目薬が汚れたりします。
開封したら1カ月で交換すること(種類によってはもう少し期限が短いものもあります)
目薬をさす前には手を洗うこと、はずしたキャップは清潔な所に置くことを心掛けてください。

また、2種類以上さす場合は、間隔を5分以上あけて下さい。そうすることにより、それぞれの薬の効果がしっかりでます。

ぜひ正しい目薬の使い方をマスターしてください(^_^)/~

月別アーカイブ