ブログ

スタッフブログ

2014年9月 6日 目が乾いていませんか(>_<)

おはようございます。
春日井市 浅野眼科クリニック 受付の畑です。

梅雨時は雨が降らなかったのに、ここしばらく不安定な天気が続いて、
まるで梅雨と夏が交代したかのようですね。
車の中が、どことなくじめっとした状態が続いていて、
カラッと干してしまいたいです(^◇^)

湿度が高い状態が続いていますが、患者様の中には、
ドライアイの症状を訴えられる方が意外に多くいらっしゃいます。
お話をうかがっていると、エアコンがよく効いている環境でパソコン作業をされていたり
扇風機の風が直接当たる場所に長時間いらっしゃるなど、
高温多湿の春日井の夏においても、目が乾いてしまう状況が多くあるようです。

かくいう私も、コンタクトレンズをした状態で、
エアコンの効いた部屋に長くいると、眼がしょぼしょぼして見づらく、充血してきます。
そんな時は、ひどくなる前になるべくこまめに目薬を使うようにしています。
冬よりはいくらかましのように思いますが、それでも油断していると、
ドライアイがひどくなり、目が疲れて頭が痛くなる等、一見ドライアイとは関係ない様な
症状が出てきます(>_<)

皆さまも、もし心当たりのある方は、うるおいを与える目薬を使ってみて下さい。
ひどいようなら、一度受診して頂く事をお勧めします(*^_^*)


月別アーカイブ