ブログ

スタッフブログ

2014年6月 7日 カラコンに注意してください!

こんにちは★
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です(^_^)v


東海地方もいよいよ梅雨入りしましたね。
恵みの雨といえど、やっぱり梅雨はじめじめしてあまり好きにはなれません(*_*)


先日可児市の花フェスタ記念公園に行って、バラを見てきました!
園に入った瞬間にバラの芳醇な香りが漂って、一面のバラに魅了されました(^-^)
バラは女性を美しくさせる花ともいわれますので、少しは女子力が高まったかしら??(*^_^*)


女子力と言えば、最近のニュースで気になる事がありました。
カラーコンタクトレンズによる眼の炎症を起こす人が増えているということです(>_<)


コンタクトレンズの縁に色が付いていて、黒目を大きく見せる事ができるカラーコンタクトレンズ。
黒目がちな女の子の方が可愛く見えるとのことで、若い女性を中心に大人気ですが、管理を誤るととても怖いものでもあります。

インターネットで簡単に購入できるので、今まで視力がよくコンタクトレンズを付ける必要がなかった人も、ファッション感覚でサークルタイプのカラコンを使い始めた方も多くいるかと思います。


度が入っていなくても、コンタクトレンズは眼に直接入れるものです。
管理をしっかりしなければ、角膜に傷を付けたり、充血したり、場合によっては角膜に潰瘍ができて失明してしまう恐れもあります。


明らかに値段が安い商品にも注意が必要です。
安価に作られている物の中には、色のついている部分から色素が染み出して、角膜を傷つける場合もあります。
少し値段は高くても、品質が安心できるものを使うと安全ですよね★

また、ドライアイの方も注意が必要です。
通常の使い捨てコンタクトレンズは、潤いを逃さないタイプの物がありますが、カラコンにはそのような機能がなく乾きやすいものが多く、ドライアイの方は装用感が悪くなることがあります。
なるべく装用時間を短くする、休みの日だけにするなど、使い捨てコンタクトレンズとうまく組み合わせてもいいですよね★

視力が悪くなくても、コンタクトレンズを作る場合には、必ず眼科を受診してから処方してもらってくださいね!!
そしてきちんと定期検査を受けて下さい。


さて、貴重な晴れの日を狙って、どこかへ遊びに行こうと思います♪
傘は忘れずに・・・


月別アーカイブ