ブログ

スタッフブログ

2014年5月 2日 眼位検査もやってます!

こんにちは
春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です(^O^)



早いもので、もう5月に入ってしまいましたね★
GWはどこかに行かれましたか?
気温が高い日も多くなり、紫外線も強くなってきたのを実感します(>_<)


現在当院では、リニューアル工事真っ最中です!!
今は工事の為、検査室が狭くなり、壁一枚向こうで工事がされている為、騒音などでもご迷惑をおかけしておりますが、5月中旬には完成予定ですので、24日の内覧会には、ぜひ広くなった当院を見学にいらしてくださいね♪



さて小中学校では、新学期早々に行われた視力検査の結果用紙が配られ、眼科受診をされるお子様が非常に多くなってきました。

当院では、視力検査の他に眼位検査(眼位検査が初めてのお子様が対象)を行い、斜視がないかも一緒に見させて頂いております。
この眼位検査で時々発見されるのが、間欠性外斜視といって、時々眼が外に向いてしまう斜視で、
遠くを見た時や、ぼーとしている時、また近くの物を見る時などでも見受けられます。
近視によって裸眼視力が低下してくると、もともと外に向きやすかった眼が、視力の低下とともに見る事を諦めてしまい、斜視が出てくる場合もあります。
特徴は、眼が外に向いているにもかかわらず、本人は物が一つしか見えていないということです。
その場合、訓練で治療することができます。


当院では視能訓練士が、この間欠性外斜視に対する訓練も行っていますので、気になる事がありました何でもお気軽にご相談くださいね(^_^)v

月別アーカイブ