ブログ

スタッフブログ

2014年3月22日 春の訪れ

こんにちは 浅野眼科クリニック 受付の井口です。

3月20日、春日井市内の多くの小学校において卒業式が行われました。残念なお天気でしたが、母校を巣立つ子供達は晴れやかな笑顔だった事でしょう!

卒業式シーズンを終えると、いよいよ季節も春を迎えます。

春は、桜と爽やかな風といった素敵なイメージがありますが、
・風が強く湿度が低い為、お肌が乾燥する
・花粉の飛散が本格化する
・3月中旬から紫外線が増加(ピークは5月・6月)
等、女性には意外に厳しい環境でもあります。

また、春は三寒四温(最近では寒暖を繰り返す天候の意味で用いられることが多い)という不安定な気候で、自律神経のバランスを崩しやすい季節です。その為、血液の流れ・新陳代謝・機能調整を司る「肝」が影響を受けやすくなるそうです。
中国医学において「肝」は眼に一番深く関わっているとされ、「肝」が弱まると「眼精疲労」や「充血」などの症状が現れるといわれています。

新生活に向け、希望を胸にわくわくされている皆さま、眼の疲れや乾きを我慢されていませんか?少しでも気になる症状がございましたら、お気軽にご相談下さい。

*三寒四温:朝鮮半島や中国北東部において、シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりする為、寒い日が3日続くと暖かい日が4日続くという現象。

月別アーカイブ