ブログ

スタッフブログ

2014年2月 5日 もうすぐソチオリンピック開幕ですね。

こんにちは。

春日井市浅野眼科クリニックの小木曽です。


最近の話題と言えばやはりソチオリンピックですね。

真央ちゃんとキムヨナさんの戦いが楽しみです。

キムヨナさんは前回のオリンピックで金メダルを取っているので

今回は真央ちゃんに譲ってもらいたいです。

勝負の世界なので譲るも譲らないもないですが(>_<)

真央ちゃんは今回のオリンピックで引退するようなので結果はどうあれ

悔いのないオリンピックになるといいですね。

その他、上村愛子さんがいつもメダルを取れそうで取れないので今回は取れると

いいですね。

女子ジャンプスキーも今回から種目に加わるので楽しみです。


今日は皆さん、もうご存知かもわかりませんがオリンピックマーク、いわゆる

五輪マークについて調べてみました。

五輪マークは青、黄、黒、緑、赤の5色の輪を重ねて連結した形で

オセアニア、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカの五大陸を

意味しています。

ピエール・ド・クーベルタンという人が古代オリンピックの開催地の

一つであるデルフォイの祭壇にあった、休戦協定を中に刻んだ五輪の紋章に

着想を得て製作し1914年にIOC設立20周年記念式典で発表されたそうです。


27日~223日までの17日間、帰ってからオリンピックを見るのが

楽しみです(^_^)v

月別アーカイブ