ブログ

スタッフブログ

2014年1月25日 健診を受けましょう♪

こんにちは。 春日井市浅野眼科クリニック 視能訓練士の各務です。
最近は少し日が長くなってきて、冬もあと少しなんだなと思う今日この頃です。

さて、皆さんは健診を受けていますか?

私は先日、市からの検診チケットを利用して、婦人科で子宮がん検診を受けてきました。
私にとって子宮がんは、地元の友達や、大学時代の後輩がそれで亡くしているので他人事ではありません。
また、その子たちが一番強く私たちに伝えたかったことは、
「検診を受けてほしい」ということでした。
私はその子たちに何もしてあげることはできませんでしたが、せめて自分や周りの人が同じ悲しみを味わうことのないよう、検診を毎年受けていこうと決めました。

病気ではないのに病院に行くことへの抵抗や、健診を受けて何か病気が見つかったら怖いという人もいるかもしれません。
でも自覚症状が出てからでは遅いという病気もあります。
あの時健診を受けておけば・・・と思う事がないよう、毎年健診は受けましょう!

眼科の病気でも同じです。
特に緑内障は自覚症状がほとんどないままに進行し、気付いた頃には視野の大部分が欠損してしまっているといこともあります。
そして、もし健診で指摘されても、自覚症状がないからといって放置せず、眼科を受診していただくようおすすめします。

月別アーカイブ