ブログ

スタッフブログ

2014年1月17日 初詣♪

こんにちは。春日井市浅野眼科クリニック受付の馬場です。
毎日毎日寒い日が続きますね。皆さま、体調を崩しませんようお気を付け下さい。

さて、新年が明けて三週間が経とうとしています。皆さんは初詣へは行かれましたか?

初詣とは年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事ですね。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりするもので、初参り(はつまいり)ともいうそうです。

元々は「年籠り」(としこもり、としごもり)と言い、家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて氏神の社に籠る週間だったそうです。
やがて年籠りは、大晦日の夜の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」との2つに分かれ、元日詣が今日の初詣の原形になったそうです。

私も毎年初詣に行ってお参りをします。
一昨年は愛知県・熱田神宮、昨年は岐阜県・おちょぼ稲荷、そして今年は東京・明治神宮と浅草へ行ってきました。
日本人ならではの習慣、初詣。色々な神社やお寺をまわるのも楽しいかもしれませんね。

今年一年、皆さまにとって健康で幸せな一年になりますように。。。。。♪

月別アーカイブ