ブログ

院長ブログ

2020年5月10日 自粛生活下のゴールデンウィーク

今年のGWは新型コロナの影響で予定していた計画がキャンセルとなり、
子供たちは庭にテントを立ててキャンプごっこをしたり、近場にハイキングに行ったり...
いつもとは違う過ごし方が出来て大喜びでした。

私は子供たちと遊んだり、部屋の掃除をしたり、本を読んだり、学会やセミナーを
オンラインでじっくり聴いたりすることが出来ました。
こういうGWの過ごし方も案外悪くないかなと思いました。

特に4月に予定されていた『日本眼科学会総会』という大規模な学会が
オンライン配信となり、GW中の隙間時間を利用してたくさんの講演を視聴
することが出来てとても勉強になりました。本来ならば、4日間の会期中、
同日時に複数の会場で講演がありどれに出席しよう方選択を迫られますが
配信期間中、聴きたい講演を好きな時間に自宅で視聴することが出来て大変便利
でした。

全国学会となると数日の予定を空けて会場に足を後運ばなくてはならない為、
時間と労力という点では素晴らしく効率的だと思いました。

又、子供たちもオンラインレッスンがあるものもあり、本当に便利な時代だと
驚かされます。

と同時にオンラインで感じたデメリットもありました。それは眼精疲労です。
集中していると
気がつかない間に長時間パソコンの画面を凝視していて目の疲れを感じたり、
肩が凝ってきたりしました。
時間を決めて程よく休憩しながら、、軽い運動も取り入れながらでないと大人も
子供も健康に影響を及ぼしてしまいそうです。

オンラインでの利点を沢山感じると共に実際会場まで出向き、そこで色々な人と
直接会って接する時間もまた私にとっては貴重な時間であることに
気付かされました。

今後は新型コロナによる自粛生活をきっかけに私たちの生活スタイルが大きく
変わっていくことでしょう。

月別アーカイブ