ブログ

院長ブログ

2018年9月 8日 記録的な猛暑

皆さん、夏休みの楽しい思い出はたくさん作れましたか?

それにしても今年の夏は記録的な暑さが続きましたね。
9月に入り朝夕はいくらか涼しくなりましたが昼間はまだ暑いですね。

今年は危険を感じるほど暑い日が続き、自然災害も多く地球の温暖化が
進んでいることは明らかです。

私の学生の頃、野球部では水を飲めないことが当たり前でしたが、
今は熱中症の事故も多く、積極的な水分補給補給が推奨されています。
脱水は健康面に悪影響を及ぼすだけでなく、運動のパフォーマンスも
下げてしまいます。

昔の常識が今ではありえないですね。私は部活での厳しい訓練が体に
染みついているせいなのか我慢することに慣れてしまって、以前、海で
熱中症になってしまったことがあります。調子に乗って遊んでいても、
突然気分が悪くなって気づいた時には手遅れなんです。人間の体の60%が
水分でできています。少しでも喉の渇きを感じたら、水分を取らなくては
いけないと身をもって経験しました。
体は異常のサインを出すのでそれに早く気が付かないと大きな事故に
つながりかねないです。

少しずつ秋の気配を感じますが、昼間との温度差で体調を崩さないように
気を付けてくださいね!

月別アーカイブ