ブログ

院長ブログ

2018年6月 7日 グリット=やり抜く力

これは最近読んだお薦めの本のタイトルです。

突然ですが皆さん成功している人は他の人より何が優れていると思いますか?
私は才能に恵まれているんだ!としばしばできる人を見ると
そう思うことがありました。しかしこの本に出会って、そうではないと
言うのです。なんと心強いメッセージでしょう。才能がなくても成功できるんです。

では何が大切なのか、それはグリット=やり抜く力なのだそうです。
このやり抜くとは一つの重要な目標に向かって、長年の努力を続けること。
もちろん周りには才能に溢れている人、知能レベルが高い人が沢山いるのも
事実だと思います。しかしいくらそれらが高い人でも粘り強く努力する人には
及ばないのだと調査でも明らかになっているようです。
そうなると誰でも平等に成功を収めるチャンスがあるのですね。

グリットがあり偉人となった人には4つの共通点があると言うのです。

興味...心から楽しんで「情熱」が生まれ、目標に向かって努力する喜びや
   意義を感じる。
練習...「昨日よりも上手になる!」「何が何でももっと上手になりたい」と
   努力を怠らず自分のスキルを上回る目標設定をしクリアする。
目的...自分の仕事は個人的に面白いだけではなく、他の人の為にも役に立つと
   思えることが必要。
希望...困難、不安に立ち向かい、自分の道を歩み続ける時に粘り強くしてくれる。

発明王のトーマス・エジソンの「天才とは1%のひらめきと、99%の努力である」
と言う有名な言葉がありますが、天才だと言われる人もやはりグリットが
あったから偉業を成し遂げることができたのだと改めて感じますね。

子供にも常にポジティブに「努力すれば上手になる、成長できるんだ」と思い、
行動することができる人になってもらいたいと願っています。

そして私自身もスタッフ、患者さんにとって最高のクリニックだと感じてもらえる
ように、常に情熱をもって、粘り強く開業医としての使命を努めていきたいと
思います。

月別アーカイブ