ブログ

院長ブログ

2015年10月 4日 読書感想発表会


本から沢山のことを発見して、多くの学びを得て欲しいという想いから、
当院では半年に一度読書感想発表会を行っています。

各自、興味のある本を読みそれを発表しています。
今回私は「一流の人はなぜそこまでコンディションにこだわるのか?
仕事力を常に120%引き出すカラダの習慣」という本を選びました。

この本の中から影響を与えられたことを少し紹介したいと思います

食について...

*「空腹を恐れるな」空腹時に活性化する遺伝子にはいつもより頭を働かせ、
集中させる力がある。

*「デトックスする」デトックスにいいのはフルーツ!

*夕食は寝る3時間前に済ませておく。急に血糖値の上がらないサラダから食べるといい。

睡眠について...

*夜10時〜午前2時のゴールデンタイムに熟睡することで成長ホルモン
(疲労や傷、風邪、病気の回復に役立つアンチエイジングの味方)が活性化する。

*熟睡するために避けておきたいこと
①夜の運動(カラダが目覚めてしまう) :運動するなら朝がいい!
②寝る前3時間以内の食事
③寝る前にパソコン、TV、スマホを見ること
④寝ている間にスマホを近くに置く

*眠い時は無理せず20分の昼寝をする
(20分以上寝ると深い眠りに入ってしまいかえって起きた時にだるくなる)

食事や睡眠の毎日の習慣はカラダを作る、そして良いコンディションを保ち、
いい仕事をする為にとても大切ことを改めて感じました。

今まで短い昼休み時間の中で昼食をしっかり摂らなくては!と思っていたり、
運動も仕事の後の遅い時間にやっていたり、夕食も遅い時間になってしまったり、
睡眠時間が短く、寝る直前にTV、携帯、iPadを見て一日のニュースを確認したり...
できていないことが沢山あり、今後の改善の仕方が発見できて良かったです。

質の高い生活にシフトできるように、出来ることから始めていけたらいいなと思います。

月別アーカイブ