ブログ

院長ブログ

2015年8月12日 花火


毎日暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

先日長良川の花火に家族と行ってきました。
私の生まれ育った家からも見え、長良川の花火は幼い頃から
夏の恒例のイベントです。

打ち上げられる場所が大変近いので音も心臓に響くくらい
の迫力があります。風向きが悪いと火の粉が降ってきてきます。
私が春日井市民病院で働いていた頃、花火の日は決まって
眼科医の当直がありました。花火の火の粉が目に入って受診される
患者さんがいらっしゃるからです。
皆さんも花火の時は気をつけて下さいね!

今回は息子にとって初めての花火となりました。
あまり物怖じしないなので、花火にも動じないかなと思っていましたが、
ドーンという音がなると泣きながらしがみついていました。
しかし花火の美しさに見入り徐々に泣き止み、手を叩いたりして
楽しむ事が出来ていたようです。

私の実家のすぐ近くには金華山と長良川があり自然豊かな環境に
まれています。昔は何気なく過ごしていましたが、周りに山や川があり、
自然の中で遊ぶことができたことがいかに贅沢だったかを感じます
息子にもそんな機会を与えてあげたいのでこの夏にはキャンプに
こうと計画中です。
自然の中から沢山のことを発見して、学んでくれたらいいなと思います。

皆さんも楽しい夏休みをお過ごし下さいね!

月別アーカイブ