ブログ

院長ブログ

2015年5月 2日 最近読んだ本より


本はいつも沢山の学びや気づきがあります。
最近読んだ本で良かったものが、「No.1トヨタのおもてなし レクサス星ヶ丘の奇跡」
です。

レクサス星ヶ丘は全国のレクサスの中で売り上げも顧客満足度もトップクラス
だそうです。そのレクサス星ヶ丘の考え方から私もクリニックに還元できる
ヒントをもらいました。

本の中より私が影響を受けた文章を少し紹介たいと思います。

・お客様の要望に応えるのが自分の仕事だと思っている。
 売ろうとせず、お客様のことを一緒に考える。

サービスが平準化するためにはマニュアルは重要だが
 マニュアルよりも「心」が先である。

・チームレクサスを作る。一人のお客様をみんなでお守りする。

・ナンバーワンじゃなくてオンリーワンの店づくりをする。
 お客様にとって常にオンリーワンである。

まだまだ刺激を与えられた言葉は沢山ありますが、もしここまで読んで
さらにこの本に興味を持った方は是非本屋さんに行って、手にとってみて下さいね!

クリニックは医療であって純粋なサービス業ではないけれど、
患者さんという相手があることは共通しています。日々の診療の中で、
常に患者さん目線で考えることを徹底しようと思いました。
自分が患者さんの立場ならどうするか」を考えて、治療にあたる
気持ちでいたいと思います。

できる限り患者さんの要望に応えていきたいと思いますが、専門知識の
乏しい患者さんに治療の選択は容易なことではありません。
押し付けの医療ではなく、ひとりひとりにあった医療を一緒に選択していける様に、
時間をかけて詳しく説明をしていけるクリニックでありたいと思います。

この本を読んでからレクサス星ヶ丘店に行きました。
大変丁寧な行き届いた接客に清潔感のある店内、レクサスファンができる理由が
よく分かります。

今後も浅野眼科クリニックに来院される患者さんにオンリーワンの医療サービスを
提供できる様努めて参ります。

月別アーカイブ