ブログ

院長ブログ

2014年12月 1日 人間ドック


先日、人間ドックを受けてきました。
今まで「時間がない」と理由をつけて後回しにしていましたが、
数年ぶりにしっかりと検査をしました。今回は初めてガン検診も受けました。

日本人の死因の第一位であるガンは日本人の半数がかかっており、
日本人の3人に1人が"ガン"で亡くなっているようです。
しかし今は、早期発見や治療によって発症・重症化の予防が可能に
なってきていますので検診の必要性をより感じます。
日本のガン検診受診率は大変低く20〜30%であるのに対し、
欧米では80%もあると知り驚きました。

今回の検診を受けて、総合して数値が大変良いと先生に褒めていただきました。
「ごく稀にこういう素晴らしい数値の人がいます。その秘訣はなんですか?」
と逆に質問されて嬉しく思うと同時に、栄養のバランスを考えて食事を
作ってもらっていること、ジムに行く時間を割かせてもらえることに感謝しなくては
と思いました。
これからもバランスの良い食事と適度の運動に心掛けて、健康的なライフスタイルを
維持していきたいと思います。

月別アーカイブ