ブログ

院長ブログ

2013年9月14日 バランスの良い食生活

朝夕の風が心地よくて、秋の訪れを感じますね。
秋といえば食欲の秋!!私も美味しいものを食べることが好きです。

食事はカラダを作る大切な栄養素でもあります。
独身の時は外食ばかりでしたが、結婚して毎日が家の食事になってから、体調がいい気がします。

我が家では、『孫は優しい』を食事の中に取り入れています。
皆さんはこの言葉聞いたことがありますか?

『まごわやさしい』(孫は優しい)とは食材の頭文字を取ったもので、これらを食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があると言われているそうです。

『ま』まめ  ...大豆、小豆などの豆類、納豆や豆腐などの大豆加工食品
『ご』ごま  ...ごまやピーナッツなどの果実類
『わ』わかめ ...わかめ、ひじき、のりなどの海草類
『や』やさい ...緑黄色野菜、淡色野菜
『さ』さかな ...あじ、いわしなどの魚類
『し』しいたけ...しいたけ、しめじ、えのきなどのきのこ類
『い』いも  ...さつまいも、さといも、こんにゃくなどの芋類

今日の献立の参考にしてみてくださいね。

仕事も体が資本なので、これからもバランスの良い食生活を心掛けていきたいと思います。

月別アーカイブ